東紀州ほっとネットくまどこ

                     

東紀州ほっとネットくまどこ

〜世界遺産への道〜熊野古道
日本語 English
くまどこライブカメラ
東紀州何でも辞典
熊野古道
観光情報
イベントカレンダー NEW
東紀州百科事典
店舗・施設情報
くまどこムービー
コラム
くまどこに集まろらい!
仲間づくり
くまどこ掲示板
クチコミ情報
くまどこ自慢の逸品
ショッピングモール
暮らしのお役立ち
くらしの情報
防災情報
東紀州のお天気
リンク集
くまどこで遊ぼらい!
ホームページをつくろう!
フィールドレポート
地域別ページ
紀北町 御浜町
尾鷲市 紀宝町
熊野市  
  くまどこ会員登録
  東紀州
達人ライター募集
  オリジナルグッズ
  特集
  リンクバナー
メールマガジン(会員登録へ)
東紀州ほっとネット くまどこ
当サイトはどなたでもご自由にリンクしていただいて結構です。よろしければ上のバナーをお使いください。

ホーム >> 新着情報 >> 【一旦、実施が中止になりました】第46回 紀伊半島みる観る探検隊「楯ヶ崎の自然を楽しむ一日〜吉野熊野国立公園“特別保護地区”の森へ、野鳥たちに会いに行こう!〜」が開催されます
新着情報

【一旦、実施が中止になりました】第46回 紀伊半島みる観る探検隊「楯ヶ崎の自然を楽しむ一日〜吉野熊野国立公園“特別保護地区”の森へ、野鳥たちに会いに行こう!〜」が開催されます(2016/04/01)   

※平成28年5月15日に開催予定でした当イベントは主催者の都合にょり一旦、中止となり今秋または来春ぐらいをめどに日を改めて開催されることになりました。


 東紀州地域で着地型エコツアーを実施している「くまの体験企画」(内山裕紀子代表)では〈s〉5月15日(日)〈/s〉に熊野市において体験ツアーとして“第46回 紀伊半島みる観る探検隊「楯ヶ崎の自然を楽しむ一日〜吉野熊野国立公園“特別保護地区”の森へ、野鳥たちに会いに行こう!〜」”を下記のとおり開催します。

 熊野灘にそびえる柱状節理の大岸壁「楯ヶ崎」。大迫力の景観を見せるこの一帯は、暖帯照葉樹林に覆われ、野鳥や昆虫などの種類も多く、珍しい動植物が多いことから、吉野熊野国立公園の特別保護地区に指定されています。

また、日本書紀に記された神武東征の際には、この付近に上陸したと伝えられています。命を落とした三毛入野命を祀る阿古師神社、対岸には稲飯命を祀る室古神社があり、近年まで例大祭の「二木島祭り」が行われていました。

楯ヶ崎一帯の森をじっくりと歩けば、ここにしかない貴重な自然、二木島の文化を深く感じることができます。
二木島出身のネイチャーガイド・竹内捷二さんの案内で、新緑の森に棲む野鳥たちに会いに行きましょう。

【行程】
駐車場・・・遊歩道入口・・・阿古師神社・・・暖帯照葉樹林・・・千畳敷・・・楯ヶ崎・・・板根・・・(遊歩道を戻る)・・・駐車場


<概要>
○日時
 〈s〉平成28年5月15日(日) 〈/s〉
 9時00分 集合 15時00分解散  
  ※雨天は5月22日(日)に延期
○集合場所
 楯ヶ崎駐車場【地図
○案内人
 竹内 捷二さん
○募集人数
 20名 (最少催行人数10名)
○参加費
 1,700円 (引率料、保険料、通信費など)
○持ち物
 弁当、飲み物、雨具、帽子、常備薬、筆記具など
○申込締切
 平成28年5月12日(木)  
  ※先着順 定員になり次第締め切ります
○申込方法
 お申込みフォームまたは お電話(090-7865-0771)にてお申込みください。
※参加される方全員の氏名、住所、電話番号、生年月日が必要です
※お申込み後にアクセス方法など詳しい案内状をお送りします。
※公共交通機関でお越しの方は、事前にご相談ください。
○備考
 山道や岩場を歩きます。トレッキングシューズや運動靴、歩きやすい服装でお越しください。(歩行距離:約5km、ゆるやかな道です)
 必ず自己責任でご参加ください。事故怪我などはエコツアー保険の範囲内で対処することに同意の上でお申し込みください。

【主催】
くまの体験企画、紀伊半島みる観る探検隊実行委員会
〒519-3612 三重県尾鷲市林町9-28 
電話:090-7865-0771 
FAX:050-3153-1665



※集合場所周辺ストリートビュー


※2016年3月16日掲載分(再掲)

>>関連リンク

バックナンバー
最新ニュース
熊野灘にそびえる楯のような柱状節理「楯ヶ崎」。圧巻の景色!

最新ニュース
楯ヶ崎一帯の照葉樹林には珍しい動植物が生息しています。

最新ニュース
ネイチャーガイドの竹内捷二さんと、楯ヶ崎の森に棲む野鳥に会いに行きましょう♪

最新ニュース
ジャングルのような楯ヶ崎の森を歩けるのは、陸からのツアーならでは!

最新ニュース
楯ヶ崎の森を抜けると、亀の甲羅のような模様の「千畳敷」が広がっています。
個人情報の取り扱いに関してサイトご利用上の注意
東紀州ITコミュニティ
三重県熊野市有馬町
E-mail:info@kumadoco.net
Copyright(c) KUMADOCO.NET All Rights Reserved.