東紀州ほっとネットくまどこ

                     

東紀州ほっとネットくまどこ

〜世界遺産への道〜熊野古道
日本語 English
くまどこライブカメラ
東紀州何でも辞典
熊野古道
観光情報
イベントカレンダー NEW
東紀州百科事典
店舗・施設情報
くまどこムービー
コラム
くまどこに集まろらい!
仲間づくり
くまどこ掲示板
クチコミ情報
くまどこ自慢の逸品
ショッピングモール
暮らしのお役立ち
くらしの情報
防災情報
東紀州のお天気
リンク集
くまどこで遊ぼらい!
ホームページをつくろう!
フィールドレポート
地域別ページ
紀北町 御浜町
尾鷲市 紀宝町
熊野市  
  くまどこ会員登録
  東紀州
達人ライター募集
  オリジナルグッズ
  特集
  リンクバナー
メールマガジン(会員登録へ)
東紀州ほっとネット くまどこ
当サイトはどなたでもご自由にリンクしていただいて結構です。よろしければ上のバナーをお使いください。

ホーム >> 新着情報 >> 11/2 尾鷲魚市場で「第9回 おわせ魚まつり」と「尾鷲イタダキ市」が開催されます
新着情報

11/2 尾鷲魚市場で「第9回 おわせ魚まつり」と「尾鷲イタダキ市」が開催されます(2019/11/01)  

※当日は近くの尾鷲市民文化会館で「尾鷲ヒノキふれあいフェスタ」も開催されますのでこちらもあわせてお越しください(詳しくはくまどこニュースをご覧ください)

 尾鷲市内の水産業関係者や市などで組織される三重県尾鷲市尾鷲港産地協議会による体験イベント「おわせ魚まつり」が、11月2日(土)9時から尾鷲魚市場【地図】において開催されます(但し、一部催しは早朝6〜8時に開始)。

 このイベントは多くの消費者の皆さん特に若い世代に、おいしい尾鷲の魚をもっと食べてもらおうとその魅力を感じてもらうための参加型イベントで今年で9回目を迎えます。

 当日は鮮魚販売、大敷汁・干物などの試食、タッチプールなどの催しにさらにマグロの解体ショーのほか事前申し込みによる干物作り体験教室、鯛3枚おろし教室、セリ体験などが行われます。

 また同じ会場では毎月第1土曜日(12月は第1・3土曜)の8時半から12時半まで開催している地元尾鷲の逸品満載の朝市「尾鷲イタダキ市」も同時開催されますのでコチラも是非あわせてお越しください。

※事前申し込みが必要なイベントについては、申し込みが終了しましたので、ご注意ください。


<魚まつりの概要・タイムスケジュール>
※開催時間やイベント内容は予定です。

■当日参加できるイベントおよび各種展示
<魚まつりの概要・タイムスケジュール>※開催時間やイベント内容は予定です。
当日参加できるイベントおよび各種展示
●試食コーナー 9時00分〜12時00分(なくなり次第終了)
・鮮魚刺身
・大敷汁
・寿司
・干物
・魚ごはん
・あおさ汁
・マグロ刺身(マグロ解体ショー終了後からの実施となります)

●イベント・販売コーナー 6時00分〜12時00分
・定置網漁業体験
・養殖業体験
・干物作り体験教室
・鯛の三枚おろし教室・コンテスト
・タッチプール
・子どもゲームコーナー
・マグロ目方当てクイズ
・マグロの解体ショー
・鮮魚販売
・セリ市

■6時00分〜8時00分 定置網漁業体験
市内の小学5、6年生を対象に4名限定で、定置網の漁業を体験します。獲れたての魚を使った刺身や大敷汁が振る舞われることもあります。参加賞あり。
■8時00分〜9時00分 養殖業体験
市内の中学・高校生15名限定で、養殖業を体験します
■8時00分〜10時00分 干物作り体験
市内の小学生親子20組が、その日定置網で揚がった魚の選別、加工、干物作りまでの工程を体験します。
■9時00分〜11時00分 鯛の三枚おろし教室・コンテスト
養殖業を体験した市内の中学・高校生15名が、鯛の三枚おろしコンテストに挑戦します。上位3名には豪華賞品をプレゼント。また、参加者には自らさばいた鯛をお持ち帰りいただきます。参加賞あり。
■9時00分〜11時00分 タッチプール
尾鷲市に生息する海の生き物に触れます。小さなお子様に人気です。どんなお魚に会えるかは、当日のお楽しみ。
■9時00分〜12時00分 子どもゲームコーナー
ゲームに挑戦して景品がもらえます。※小学生以下対象
■9時00分〜9時45分 マグロ目方当てクイズ
解体ショーに用いるマグロの重さを当てるクイズをします。投票形式で行い、当たった人(近かった人)にマグロブロック等豪華商品をプレゼント。
※小学生以下対象
■9時30分〜12時00分 鮮魚販売 ※無くなり次第終了
当日水揚げされた魚をお値打ちで販売します。
※当日の水揚げ状況により、販売開始時刻が前後する場合があります。
■9時45分〜10時30分 マグロの解体ショー
皆さんの目の前でマグロを解体します。※解体ショーの終了後には、試食も行います。
■10時30分〜11時30分 セリ市
20組(1組2名まで)が当日水揚げされた魚のセリを行います。競り落とした魚の代金が必要になります。参加賞あり。

▲トップに戻る

<募集イベント>

◆干物作り体験教室 8時00分〜10時00分
(事前に公募した市内の小学生親子20組※小学高学年に限り子供のみでの参加も可)
 定置網で水揚げされた魚を選別台で魚種ごとに分けた後、丸ごとの魚をさばいて開き、塩をつけます持ち帰って干せば、おいしい干物のできあがり!
参加費:無料(参加賞有)
準備物:長靴、エプロン、タオル

◆鯛の三枚おろし教室・コンテスト(対象 市内の中学生20人 事前公募) 9時00分〜11時00分
(対象:尾鷲市内の中学生・高校生20名)
 日本有数の出荷量を誇る尾鷲のマダイ養殖場を船で見学した後、鯛の三枚おろしのやり方を学んでもらいます!
 その後、鯛の三枚おろしコンテストに挑戦していただき審査の結果、上位3名には豪華賞品をプレゼント!
・参加費:無料(参加賞有)
・準備物:長靴、エプロン、タオル

◆セリ市 10時30分〜11時30分
(対象 事前に公募した20組(1組2人まで・1人のみの参加でも可))
 競りにかけられた鮮魚や活魚をみながら値段をつけ競り落としてもらいます 参加費は無料ですが、競り落とした魚の代金が必要となります。

◆定置網漁業体験 6時00分〜8時00分
 事前に公募した市内の小学生8名限定で、定置網の漁業を体験します。獲れたての魚を使った刺身や大敷汁が振る舞われることもあります。 ※事前の申し込みが必要。

◆養殖場見学・マダイエサやり体験 8時00分〜9時00分
 事前に公募した市内の中学・高校生15名限定で、養殖業を体験します。※事前の申し込みが必要。

○応募方法
 往復はがきに、イベント名、住所、氏名、年齢、電話番号、学生は学校名と保護者名を記入して応募してください。

【応募先】
尾鷲市水産農林課 
〒519-3696 尾鷲市中央町10-43
電話0597-23-8231
FAX0597-22-9184

※応募期限
 平成30年10月1日(月)まで<当日消印有効>

>>関連リンク

バックナンバー
最新ニュース
鮮魚販売

最新ニュース
マグロの解体ショー

最新ニュース
セリ市(セリへの参加は要事前申し込み)

最新ニュース
干物づくり体験(参加は尾鷲市内小学生対象の要事前申し込み)

最新ニュース
お刺身や焼きたての干物などの試食も満載です
個人情報の取り扱いに関してサイトご利用上の注意
東紀州ITコミュニティ
三重県熊野市有馬町
E-mail:info@kumadoco.net
Copyright(c) KUMADOCO.NET All Rights Reserved.