東紀州ほっとネットくまどこ

                     

東紀州ほっとネットくまどこ

〜世界遺産への道〜熊野古道
日本語 English
くまどこライブカメラ
東紀州何でも辞典
熊野古道
観光情報
イベントカレンダー NEW
東紀州百科事典
店舗・施設情報
くまどこムービー
コラム
くまどこに集まろらい!
仲間づくり
くまどこ掲示板
クチコミ情報
くまどこ自慢の逸品
ショッピングモール
暮らしのお役立ち
くらしの情報
防災情報
東紀州のお天気
リンク集
くまどこで遊ぼらい!
ホームページをつくろう!
フィールドレポート
地域別ページ
紀北町 御浜町
尾鷲市 紀宝町
熊野市  
  くまどこ会員登録
  東紀州
達人ライター募集
  オリジナルグッズ
  特集
  リンクバナー
メールマガジン(会員登録へ)
東紀州ほっとネット くまどこ
当サイトはどなたでもご自由にリンクしていただいて結構です。よろしければ上のバナーをお使いください。

ホーム >> 新着情報 >> 1/26 熊野市観光協会によるオンライン講座 「命のはじまりの物語〜イザナミ神話と熊野〜」開催
新着情報

1/26 熊野市観光協会によるオンライン講座 「命のはじまりの物語〜イザナミ神話と熊野〜」開催(2022/01/21)   

熊野市観光協会では、オンライン講座を2022年1月26日(水)20時から21時までzoomを使い開催します。
今回のテーマは、「命のはじまりの物語〜イザナミ神話と熊野〜」
日本の島や神さまたちを生んだ神々の母、イザナミノミコト。
そのお墓とされる巨岩が、三重県熊野市にある“花の窟”です。
現在は神社になっていますが社殿はなく、ご神体の岩そのものに直に祈りを捧げるスタイル。
日本古来の自然信仰が古い形のままで残っている意味でも、貴重な聖地です。

このイザナミノミコトにまつわる神話をご存知でしょうか?
島や神々を生んだ後のお話の展開はまさにドラマティック!
そして、そのエピソードで示されている“熊野=黄泉の国”という寓意・・・
熊野がよみがえりの聖地とされるのも、この花の窟と深く関係があるのでは?
そんな問いを持ちながら、通説の神話、新解釈の神話、自然信仰(アニミズム)と物語の関係などをご紹介します。

録画で後日視聴も可能です。
ご自宅のお籠もり中のつれづれに、ちょっと変わった日本神話を聴いてみませんか?

☆こんな方に聴いていただきたいです。
・神話や熊野にご興味のある方
・日本古来の精神文化を学びたい方
・今、人生の転機が来ていると感じる方
・たまたまこのページをご覧になった方

〇日時:1月26日(水)20時〜21時 オンライン配信
 zoomというオンライン会議ツールを使用します。
〇参加費:無料(ドネーション制)
今後も講座を継続していくために、勧進方式で運営しております。
無料参加、+寄付500円、+寄付1,000円等のチケットをご用意していますので、お気持ちに沿ってお申込みください。
(後日視聴のみ、500円〜とさせていただきます)
〇お申込み方法:Peatixからお申込みください。
Peatixの申込確認メールより、講座当日のURLをご案内いたします。

〇案内人:たなかなおこ(熊野市観光協会)
東京都出身。15年ほど前に熊野へ初めて旅をしてから、疎の魅力に憑かれ、20数回の熊野旅の果てに2020年、熊野へ移住。
地域おこし協力隊として、熊野市観光協会で旅行相談や情報発信に従事中。

■熊野市観光協会
〇住所:〒519-4324 熊野市井戸町654-1
〇電話/FAX:0597-89-0100

※2022年1月21日掲載分

>>関連リンク

バックナンバー
最新ニュース
イザナミノミコトが眠る花の窟

個人情報の取り扱いに関してサイトご利用上の注意
東紀州ITコミュニティ
三重県熊野市有馬町
E-mail:info@kumadoco.net
Copyright(c) KUMADOCO.NET All Rights Reserved.