東紀州ほっとネットくまどこ

                     

東紀州ほっとネットくまどこ

〜世界遺産への道〜熊野古道
日本語 English
くまどこライブカメラ
東紀州何でも辞典
熊野古道
観光情報
イベントカレンダー NEW
東紀州百科事典
店舗・施設情報
くまどこムービー
コラム
くまどこに集まろらい!
仲間づくり
くまどこ掲示板
クチコミ情報
くまどこ自慢の逸品
ショッピングモール
暮らしのお役立ち
くらしの情報
防災情報
東紀州のお天気
リンク集
くまどこで遊ぼらい!
ホームページをつくろう!
フィールドレポート
地域別ページ
紀北町 御浜町
尾鷲市 紀宝町
熊野市  
  くまどこ会員登録
  東紀州
達人ライター募集
  オリジナルグッズ
  特集
  リンクバナー
メールマガジン(会員登録へ)
東紀州ほっとネット くまどこ
当サイトはどなたでもご自由にリンクしていただいて結構です。よろしければ上のバナーをお使いください。

ホーム >> 新着情報 >> 平成21年度 丸山千枚田を守る会 会員募集中!(守る会8/31〆切)
新着情報

平成21年度 丸山千枚田を守る会 会員募集中!(守る会8/31〆切)(2009/03/29)  

皆で残そう!十年、百年、千枚田。
丸山千枚田は、日本の棚田百選にも選ばれた紀和町丸山地区の山の斜面に幾重にも描かれた棚田です。
古文書には、西暦1601年(慶長6年)には2,240枚あったと記されており、永い時を経て現存する日本の宝です。しかしながら、昭和50年代以降、過疎・高齢化の波を受けるなどして、平成5年には530枚までに減ってしまいました。
自分達の世代でこの貴重な財産を失うのは惜しいという地元の人々の強い思いがあって平成5年から千枚田の保全の活動が始まりました。
地域の人達で結成した「丸山千枚田保存会」をはじめ、それを応援する人達の努力により現在は1,340枚まで復元されています。
この貴重な文化遺産を守り後世の人々に伝えることに賛同して頂けるオーナーを募集しておりますので、保全活動にご協力ください。

幾百年の歴史うけ継ぎ育てゆく、熊野の宝「丸山千枚田を守る会」会員募集
丸山千枚田は大小 1,340枚の田んぼが山の斜面に重なる様に広がっており、機械化が図られず手作業に頼らざるを得ません。
このようなことから保全活動には、多くの経費がかかっているのが現状です。
このため平成11年に丸山千枚田の保全活動に経済的支援をして頂く「丸山千枚田を守る会」を発足しました。
みんなと一緒に「丸山千枚田」を守っていくことに、ご協力頂ける方をお待ちしております。
○ 特  典
・千枚田で収穫された白米 2kg ※11月初旬お届けします。
・機関紙「めはり」の配布(年3回)
・オーナーとは異なり農作業体験等の特典はありません。
○ 会  費
・年会費 1口 10,000円(振込手数料は別途)※会費は丸山千枚田の景観維持と保全に充てられます。
○ 申込方法
・所定の申込用紙に必要事項を記入の上、切り取って当社へ提出してください(FAX・Mail可)
当社HPからでも申込用紙をダウンロードできます。)
・締切日:平成21年 8月31日(月)
・守る会会員期間は登録日から平成22年3月31日となります。

◆お問い合わせ先
財団法人 紀和町ふるさと公社
〒519-5413 三重県熊野市紀和町板屋78
TEL 05979-7-0640・FAX 05979-7-0641
URL http://www.kiwa-furusato.com/

◆オーナーになっていただける方
○ 丸山千枚田を愛し保全活動に理解のある方で、地区住民をはじめとした地域の人々とのふれあいを大切にできる方。
◆特  典
○ 体験できる農作業やイベント
5月予定    田植えの集い
7月      虫おくり(伝統行事)
8月      案山子づくり教室
8月下旬    草刈体験
9月上旬    稲刈りの集い
2月中旬    畔そり体験
※作業等日程ついては、案内文書や機関紙「めはり」・メールにてお知らせいたします。
※左記の作業に参加できない方でも、当社が責任をもって管理いたしますので、オーナーになることができます。
○ 千枚田の新米15kgと地域の特産品
※11月初旬にお届けします。
○ 宿泊施設の割引と温泉入浴半額回数券(20枚)
○ 機関紙「めはり」の配布(年3回)
○ ふるさと公社特産品購入の際の割引
◆会  費
○ 年会費 30,000円 
※会費は丸山千枚田の景観維持と保全に充てられます。
◆申込方法
○ 所定の申込用紙に必要事項を記入の上当公社へお送り下さい。(FAX・メール可)
当公社HPからでも申込用紙をダウンロードできます。)
○ 締切日:平成21年3月31日(月)
○ オーナー期間は、平成21年4月1日〜平成22年3月31日の1年間です。

>>関連リンク

バックナンバー
最新ニュース
オーナーの集い 田植え

最新ニュース
家族や友達でオーナーになりませんか!

最新ニュース
美しい日本一の棚田 千枚田

最新ニュース
稲刈りは一番の喜び!

最新ニュース
昔ながらの天日干しをおこない稲を乾かします。黄金色の収穫が待ってます。
個人情報の取り扱いに関してサイトご利用上の注意
東紀州ITコミュニティ
三重県熊野市有馬町
E-mail:info@kumadoco.net
Copyright(c) KUMADOCO.NET All Rights Reserved.